
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あ、あれ!?

ちゃ、ちゃ、ちゃい子さんの模様が!?
いつの間にか男の仔の模様になってしまっています!????

ちゃい子さん
写真右側のややうすい茶色の姫うずらが「ちゃい子」です

以前撮ったちゃい子の姿はこちら
上の写真と色味が少し違って見えていますが光の加減です。

我が家には茶色の姫うずらは左端にいる「ちゃい太」と「ちゃい子」しかいないので間違いないハズ・・・・
なのですが、女の仔(の模様)だったのが突然男の仔の模様に変わるなんてことあるんでしょうか???(@_@;)???
ちなみにちゃい子とちゃい太はペアで去年の8月にお迎えした仔達です


うぅ~ん
いつ模様が変わったんだろう??
はじめてのことで大混乱中です\(◎o◎)/!

にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

[ 2010/12/11 21:20 ] うずら | TB(0) | CM(0)

鳥さんて

ブランコ大好きですよね♪

我が家の鳥さん達も大好きです
ブランコ1
おっきい鳩さんも♪

ブランコ
ちっさい鳩さんも♪

ブランコ2
ちゅうくらいの鳩さんも♪
(この仔達はいつもふたりで使っているのでミチミチです♪)

みんなブランコが大好きです♪

にほんブログ村 鳥ブログ ハト・(レース鳩)へ
にほんブログ村
[ 2010/12/06 21:47 ] | TB(0) | CM(1)

またしても

掛川花鳥園へ行ってしまいました
また行ったのかよ!という感じですが

ここしばらく仕事が忙しかったので自分へのご褒美という名目で★自分を甘やかしてみました~


前回行った時のレポでたっぷりねっちょり書きまくったので今回はさらりと、を心がけて・・・


受付担当はアカハシコガモのぶっちちゃんでした
ぶっち
お名前を呼んでみましたが残念ながらお返事はしてもらえませんでした。しょぼん



やっぱりこのスイレン池のレポだけははずせません♪
かわいいハトやインコ達が暮らす幸せ空間です

異色の(?)カップル
異色カップル
タンブラーとクジャクバトのつがいが誕生していました
ふたりがごはんを食べに立った時に座っていた場所を確認しましたが
巣材になる枯葉をこの場所に集めていました。
そうそう、ハトさんて床に巣を作っちゃうことがあるんですよね~
うちの「がん」さんもそうやって産まれた仔でした。

スイレン池の中間地点あたりにいた時にコガネちゃん達の乱舞に出会いました。
池の真ん中にたっていると、すごく際どい位置ですれ違うことを発見!
コガネ1

コガネ2
結構すれすれを飛んでいきましたよ~

そして
私的に絶対にはずせない鳥さん
サメクサ
サメクサインコちゃんです

サメクサ1
やっぱりかわいい~~vv好きvv

今回すごくおねだり上手なチャノドちゃんがいました
チャノド
肩にとまっておねだりをしてくれるのですが
その方法がすっっっごくかわいいんです!!!

上くちばしのまあるくカーブした部分をまるでちゅーをするようにちょこっと押し付けてきてくれるのです♪
ごはんがほしいよ、の合図なのですがほんとにかわいくて、かわいくて~~
前にはこの行動をする仔はいなかったのですが、ただ出会えていなかったのか、それとも新しく考え出したおねだり方法なのか(だとしたら鳥好きさんのハートをわしづかみする方法をよくぞ編み出したものです)いずれにせよ効果抜群、せっせと貢がずにはいられませんでした~~

うちのしなちゃんもこれやってくれないかな~
やってくれたら鼻血ぶー間違いなしです!


次はカモ池に移動して
勇壮な猛禽たちの飛行ショーです
フクロウ

ハリスホーク

フクロウとハリスホークの飛行ショーの幕間に
なんともかわいらしいアヒルさん達の登場
スタッフさんが鈴をしゃんしゃんと振ると6羽のアヒルたちが飛び出してきます
あひるちゃんたち1

あひるちゃんたち3
そしていつのまにか飛び入り参加のカモが1羽(画面中央)・・・
走るアヒルたちにつられて付いてきてしまったようです。
かわええvv

帰りはヘビクイワシのケージの影にいた別のスタッフさんが鈴を鳴らしてアヒルたちを呼び、ぷりぷりおしりを振りながらを帰って行きました♪
あひるちゃんたち4

あひるちゃんたち5

あひるちゃんたち6
そしてやっぱりついていくカモ・・・
カモって結構つられちゃう鳥さんなのね(笑)

私は猛禽ショーよりこちらの方が好きですv

池の奥に進むと前回は会えなかったカンムリヅルにも出会えました。
カンムリヅル

前に来た時はまだ人を怖がっていて近づくとすーっと逃げてしまっていたピンクペリカンたちもすっかり慣れて近くに寄ってもじっととどまってくれました。
ピンクペリカン


練習中のペンギンのお散歩を見ることができたのですが・・・
お散歩ペンギン1

お散歩ペンギン2

お散歩ペンギン3

お散歩ペンギン4

お散歩ペンギン5

お散歩ペンギン6
迷走、迷走、迷走・・・(笑)
あちこち好きに歩きまわってしまうペンギンさん達
スタッフさん達の苦労の一端が垣間見えました

そして
意外(失礼!)なことにかなり楽しめた「みんなでインコショー」
池の四隅に設置された止まり木の間を飛翔します。
色鮮やかな鳥さんの飛ぶ姿はとても綺麗でした
みんなでインコショー1
フラフープくぐりをするベニコンゴウインコのイリスちゃん

みんなでインコショー
ルリコンゴウインコの・・・ハ、ハ、ハニワ?・・・
いやいや、そんな変な名前じゃなかったはず・・・え~と・・・すみません名前を忘れました!


夕方のごはんタイム
床に直置きのごはん台はやめてしまったみたいですね
替わりに机を並べてのごはん台ができていました
なんだかホグワーツの食事風景を髣髴とさせる光景ですね(全然違う?)
お食事

前回は気がつきませんでしたが夕方になるとふれあいごはんが全部タダになっていたんですね(太っ腹!!)
ごはん台が設置されるまでの間、鳥さん達にごはんをあげたい放題でした

サメクサちゃんもお食事にやってきました♪
サメクサ2

サメクサ3
おいしそうにペレットを食べる姿がかわいかった♪


またしても閉園ぎりぎりまで居座り花鳥園を満喫(≧∇≦)/
リリちゃん
最後に受付にいたリリちゃんにさよならを言って帰路につきました


ありゃりゃ、なんだか全然さらりとしていないレポになってしまいました~(;^_^A

やっぱりこの施設は鳥好きさんにとってはパラダイスですね♪
また行きたいです!!


にほんブログ村 鳥ブログ ハト・(レース鳩)へ
にほんブログ村
[ 2010/12/02 20:00 ] 鳥さん | TB(0) | CM(0)

まだ投薬できていません・・・

疥癬猫の経過報告です

取り寄せた薬が届いてから10日以上経過していますが
まだ投薬できていません・・・(;_;)

何度かチャンスはあったのですが
捕獲に失敗&邪魔が入ってしまい投薬に至っていません

すっかり警戒されてしまったのかこの5日ほど姿さえ見かけておらず
どこかで弱っているのではないかと気が気ではありません(TOT)

そして、もう一つ気がかりな要素があります
疥癬に罹った三毛猫の仔(たぶん)なのですが最近、ひとりでうろうろする姿をよく見かけるようになりました・・・
こねこ
(この仔も疥癬が罹患っていたようなのでごはんで釣っている間にふんづかまえて投薬しました)

悲観的なことを考えたくはないのですが・・・もしかしたら、もう・・・とどうしても考えてしまいます・・・


[ 2010/11/30 20:26 ] | TB(0) | CM(0)

しっとりしなちゃん

水浴び大好きなしなちゃんはお風呂をケージにセットするといそいそと駆けよってきます♪
お風呂大好き
ばちゃばちゃ~~♪
女の仔は身だしなみが大事よね♪

お風呂の後はいいかんじにしっとりしたしなちゃんの出来上がりです♪
しっとり
そしてこの時こそウロコ臭を嗅げる機会でもありますv くんかくんか

ウロコちゃんと暮らしている方のブログを拝読するとみなさんウロコちゃんは普通でもかなり匂いがする、と書かれているようですが
しなちゃんは乾いている状態では全くといっていいほど匂いません・・・
個体差があるんでしょうね・・・
濡れている状態でも鼻をぴっとりとつけて嗅がないと匂いしないし・・・
匂いフェチなものですからちょっと残念な感じです~

個体差といえば
味覚や嗜好にも差があるみたいです
他のウロコちゃんが好きな食べ物もそれほど好きじゃなかったり・・・
落花生
落花生をあげてみた の図
殻をむくことが楽しいだけみたいで中の実はポイでした・・・

ヨーグルト
ヨーグルトをあげてみた の図
ちらっとなめてみてその後は全く見向きもせず・・・
ヨーグルトを食べさせるとおなかの調子がよくなると書いてあったので(但しこれは賛否が分かれる話みたいです)効果を期待していましたが、食べてもらえないのではそれ以前の話ですよね~~

他にもミカンは好きじゃない、とかドライフルーツはそんなに食べてもらえないとか、他の鳥さんが喜ぶ食べ物にもさほど興味を示さないことが多々あります。

あ、でも他のインコさん達も大好物☆なひまわりの種は大好きみたいです
種を見せると奪い取っていきますから(苦笑)
しなちゃんとひまわりの種
ひまわりの種をあげてみた の図
ダメダメ、そんなかわいい顔をしても
太っちゃうからたくさんはあげられないからね~


まだまだ、しなちゃんの好き嫌いを把握している段階なので毎日が試行錯誤の連続なのでした
(ま、それすらも楽しいことなんですけどね)

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村



[ 2010/11/29 20:01 ] ウロコ | TB(0) | CM(0)


