
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しっとりしなちゃん

水浴び大好きなしなちゃんはお風呂をケージにセットするといそいそと駆けよってきます♪
お風呂大好き
ばちゃばちゃ~~♪
女の仔は身だしなみが大事よね♪

お風呂の後はいいかんじにしっとりしたしなちゃんの出来上がりです♪
しっとり
そしてこの時こそウロコ臭を嗅げる機会でもありますv くんかくんか

ウロコちゃんと暮らしている方のブログを拝読するとみなさんウロコちゃんは普通でもかなり匂いがする、と書かれているようですが
しなちゃんは乾いている状態では全くといっていいほど匂いません・・・
個体差があるんでしょうね・・・
濡れている状態でも鼻をぴっとりとつけて嗅がないと匂いしないし・・・
匂いフェチなものですからちょっと残念な感じです~

個体差といえば
味覚や嗜好にも差があるみたいです
他のウロコちゃんが好きな食べ物もそれほど好きじゃなかったり・・・
落花生
落花生をあげてみた の図
殻をむくことが楽しいだけみたいで中の実はポイでした・・・

ヨーグルト
ヨーグルトをあげてみた の図
ちらっとなめてみてその後は全く見向きもせず・・・
ヨーグルトを食べさせるとおなかの調子がよくなると書いてあったので(但しこれは賛否が分かれる話みたいです)効果を期待していましたが、食べてもらえないのではそれ以前の話ですよね~~

他にもミカンは好きじゃない、とかドライフルーツはそんなに食べてもらえないとか、他の鳥さんが喜ぶ食べ物にもさほど興味を示さないことが多々あります。

あ、でも他のインコさん達も大好物☆なひまわりの種は大好きみたいです
種を見せると奪い取っていきますから(苦笑)
しなちゃんとひまわりの種
ひまわりの種をあげてみた の図
ダメダメ、そんなかわいい顔をしても
太っちゃうからたくさんはあげられないからね~


まだまだ、しなちゃんの好き嫌いを把握している段階なので毎日が試行錯誤の連続なのでした
(ま、それすらも楽しいことなんですけどね)

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村



[ 2010/11/29 20:01 ] ウロコ | TB(0) | CM(0)

おもちゃと遊ぶしなちゃんの写真を撮ろうとしたのですが・・・

「とりまに☆」さんから新しいおもちゃがとどいたので・・・
とりまに☆:鳥のおもちゃ専門店

おもちゃと遊ぶ写真を撮ろうとしたのですが
私がかごの前に立つと駆け寄ってきてしまうしなちゃん・・・
しなちゃん1
ずいっ

しなちゃん2
ずいっ

しなちゃん3
ずずいっ

しなちゃん4
・・・

しなちゃん5
・・・・・・

しなちゃん6
・・・・ちょっとぉ・・・・


こんな感じなのでおもちゃと遊ぶしなちゃんの写真はなかなか撮れません・・・(泣笑)


そういえば以前「ココロといっしょ」のコロさんもブログに書いておられましたが、ウロコちゃんのくちばしの付け根部分の構造は本当に不思議です。
くちばしが下あごの皮膚とつながっていないで覆いかぶさっている感じなんですよね。
下のくちばしがつながっているのは下あご(?)の部分ではなく、むしろほっぺの部分のようです。(しなちゃんをかきかきするときに存分にその部分をたどってみました☆)
うーん、見れば見るほど不思議

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
[ 2010/11/15 20:44 ] ウロコ | TB(0) | CM(2)

かきかきが

ことのほかお気に召されているご様子のしな様

しなちゃん

中でもほっぺへのかきかきを大変好まれ
親指と人差し指を揃えたかきかき体勢の指を見るや、尊い御御足を一歩進め首を傾けほっぺを差し出されます。

しなちゃん2

その態度たるや驕慢な女王様のごとく、
「左のほっぺをかきかきしたら、右のほっぺもかきかきするがよい!」
と、ばかりにくるりと首をめぐらせもう片側のほっぺをお向けになり、さらなるかきかきを要求なさいます。

しなちゃん3

しな様の忠実な下僕である私めに否やなどあろうはずもなく、
十分ご堪能いただけるまでかきかきとご奉仕するのみでございます。

しな様にお仕えしたばかりの頃はお気に召さないかきかきをご提供してしまうこともあり
容赦のないご叱責を受けたこともございました
「ぴぎょおっっっ!!!!(怒)」

最近になり、ようやくご満足いただけるかきかきを仕ることができるようになり
ご満悦のため息をつかれるしな様の姿に深い感動を覚えるのでございます。

しなちゃん4
GJあたし!



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・と、まあ、
こんな阿呆な文章を書いてみましたが・・・
しなちゃんにかきかきしている時は、なんだかご奉仕しているような気分になっているわけなのですよ。

しなちゃんがかきかき大好きなのも本当で、指を近づけると、ぴょんっと一歩体を近づけて「さあ、やってちょうだい!」とばかりに首をくいっと傾け、ほっぺをこちらにむけてくるようになりました(#^.^#)か、かわいい・・・・
始めの頃はそぉっと、そぉっと間違っても痛くないように柔らかくかいていたのですが、割と大胆に、かき混ぜるようにするほうが嬉しいみたいです。
そうすると上の写真のように気持ちよさそうな顔をしてくれるのです♪幸せv


最近、ようやくオニギリ(両の手のひらを上下からふっかり挟みます。至福の感触です♪)もさせてもらえるようになりました。

少しは親密な関係になれたのかな~?
もしかしてニギコロができる日も近いかも!!?


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
[ 2010/11/01 22:34 ] ウロコ | TB(0) | CM(2)

とうとう

とうとう・・・
とうとう、やっちまいました!

しなちゃん2
ば~ん!

しなちゃん1
ばば~~ん!!

しなちゃん3
ばばば~~~ん!!!

ホオミドリアカオウロコインコ(シナモン)の「しなちゃん」です!
江戸ことばで美人のことを「品者」というのですが、まさにシナモン!なかなかの美人さんじゃありません?(親ばか発言)


神戸花鳥園でホオミドリシナモンのすてきカップルに魅了されて以来どうしてもこの鳥さんのことが忘れられなくなりとうとうお迎えとあいなりました!!

こんぱまる横浜店で再びホオミドリさんと出会ってしまい恋心は募る一方・・・
1週間悩んだ末にお迎えをきめた次第です

こんぱまるさんには来店当時3羽のホオミドリシナモンさんがいたのですがどの仔にしようかなかなか決められなくて1時間くらい(迷惑な!)いっしょに遊ばせてもらって、最終的にしなちゃんをお迎えすることに決めました

ほかの2羽の仔たちもすごくかわいくて本当に迷いました・・・
よく馴れている仔はどの仔ですか?と、お店の方にお伺いしたら、このしなちゃん(お店では「もちもち」と呼ばれていました。おなかがもちもちしているからだそうです)と「しなもと」さんをご紹介いただいたのです

「しなもと」さんもすごくかわいくていい仔だったのですが、人が大好きすぎてかまってあげないとしょんぼりしてしまう、とのことでしたので日中留守にしている我が家ではお迎えしたらかえってかわいそうなことになりそうだったので、お迎えする仔は「しな」ちゃんに決めました。

「しなもと」さん、かわいくてとってもいい仔だったので素敵なお家にお迎えされるといいなぁ!


毎日しなちゃんのかわいさにデレデレしております♪

しなちゃん7
かきかき大好き♪スキンシップ大好き♪

しなちゃん5
お風呂も大好き♪

しなちゃん4
果物も大好き♪
ぶどうが特に大好きみたいですね
りんごも柿もよく食べてくれますv
桃は今一つ不評でした・・・たぶん今年最後の桃だったので甘みがいまいちだったのかも、来年の旬のものでリベンジです

しなちゃん6
テントの写真はなぜケージ越しにこそこそ写真を撮っているかというと、
私の姿が見えるといそいそとテントから飛び出してきてしまうから☆です
かわええ仔やのぅ~vv

お迎えして本当によかった(*^_^*)♪

ニギコロはまだできないし、ちょっとばかり強く噛んでしまう癖があるのですが・・・
まだ信頼関係が築けていないということでしょうね・・・(T_T)
こればっかりはおいおい私のことを認めてもらうしかないですよね、そこは気長に頑張ります

あと!
期待(!?)していた“ウロコ”臭が全然しなくてひそかにがっかりしていたりするのですが・・・
(鳥さんのにおいが大好きで毎朝ハトさんたちの背中やおなかに鼻をくっつけてにおいをかいでいる変態なので!)
まだ産まれて7か月の子供だからなのかしら・・・これからにおいは強くなるのかな・・・?(何を期待しておる・・・)





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村






 
[ 2010/10/24 15:58 ] ウロコ | TB(0) | CM(2)


