
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋に産まれた鳩ヒナさん達

秋になっても
うすゆき鳩さん誕生の勢いは衰えず 相変わらずもりもり産まれております♪
うすゆきひな1
この仔達は先月の25日ごろに産まれたヒナ達
なぜかごはん入れの中に2羽一緒にすっぽりはまりこんでくつろぐのがお気に入りです
気がつけばこうやってはまっています(苦笑)そこは落ち着くんですか~?
おなかがすけばその場ですぐごはんが食べられるから合理的と言えないこともない・・・けど(;´Д`A ```

うすゆきひな2
こちらは今月の21日に産まれたヒナ
両親に見守られてすくすく成長中です(*^_^*)

うすゆきひな3
この仔は24日に産まれたヒナです(#^.^#)
上とは別の巣です


こまめちゃん1
この仔は先月の20日ぐらいに産まれたジュズカケバトのヒナです
実はペローシスを患って産まれた仔で現在通院中です
治療は足をテーピングで固定して矯正する方法
治療もそろそろ終わりそうです

鳩のペローシス治療ですが、インコやオウムたちへの施療より効果が現れるまで時間がかかるみたいですね
2週間テーピング矯正しても、立つこともできなくてずいぶんやきもきさせられました~
(矯正が出来なければ“手術”と言われていたので…)
どうやら手術はしなくて済みそうです。
すごいガニマタさんではありますがなんとか歩くことが出来るようになりそう♪よかった~(●^o^●)
こまめちゃん2
ヒナなのでまだ首の後ろの「数珠」模様は出ていません

しっぽう1
こちらはぜんぜんヒナの誕生がなかったしっぽう鳩さん・・・
この写真は今年の5月撮ったものです
求愛行動の一つを行っているところです
相手の首に自分の首をかぶせるように乗せ、わしわしと揺すります
他のハトさんには見られない面白い行動です。
オスもメスもこの行動はおこなうので求愛行動というよりも親愛行動、といった方がいいかもですね。


寒くなった途端、この行動も含め求愛行動がぱったりと止んでしまいました
鳩さんは十分にごはんがあれば1年中繁殖する鳥さんなのですが、このしっぽう鳩さんに限っては当てはまらないようです。
どうやら今年もヒナの誕生は望めないみたいです~(T_T)

しっぽう2
とてもかわいい鳥さんなのでいっぱい増えてほしいんだけどな~

しっぽう3
来年に期待です


にほんブログ村 鳥ブログ ハト・(レース鳩)へ
にほんブログ村

[ 2010/10/28 00:19 ] | TB(0) | CM(0)


