FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

微妙に迷惑?

小型のハトケージに同居しているギンバトの♂ペア「きり」さん(左:目元がきりっとしているのできりさん)と「あかめ」さん(右:瞳の色が鮮やかな赤いろなので)です。
オス同士のペアなのですがとても仲がよく無理に引き離すこともないか~とそのままにしてます。
顔立ちは2羽ともちょっとキツめな顔つきなのですが、それに反して性格はおとなしくおだやかそのもの。
自分たちよりもはるかに体格の小さな(1/4くらい)うすゆき&しっぽうバトと同居していてもいじめたり邪険にしたりすることもなく仲良く暮らしています。

ぎんばと+うすゆき

ところが
仲良く同居はいいのですがこのペアにちょっと(?)困った趣味があることが判明。
写真をみてお分かりかと思いますが2羽の真ん中にうすゆきバトがちょこっと顔をのぞいています。

困った趣味というのはコレ。
抱卵中うすゆきバトの巣に座り込んで一緒に抱卵することなのです・・・
この写真の巣だけではなく同じケージに抱卵中の巣があと2か所ありますが転々と渡り歩いて抱卵の手伝いをしています・・・
これはいったいどういう行動なんでしょう???(苦笑)
まあ、どんなにがんばってもこの2羽には卵が産まれないですから・・・
この行動でおとうさんの気分を味わいたいということなのでしょうか??



にほんブログ村 鳥ブログ ハト・(レース鳩)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/06/05 18:40 ] | TB(0) | CM(2)
No title
我が家にもオスオスの組み合わせの銀鳩がいますが抱卵好きなので、
物は試しとジャコピンの若夫婦が産卵したけれど抱卵しないので、
銀鳩に抱卵させたところ一週間程前に無事ヒナが孵化しました。
現在も毎日エサをやっています。
身体が数倍もあるジャコピンの子供を何の疑いもなく育てています。

[ 2010/06/23 14:58 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんばんは
はじめまして

抱卵好き、仔共好きはギンバトさんの性分なのでしょうか(笑)

ジャコピンのヒナだとあっという間にギンバトの体格を追い越してしまいますね~仔育てが大変そうだ
鳩さんはオスの方が愛情深いように思えます。
仔育ても割と早い段階でメスは手を引いてしまってオスにまかせっきりにしてしまいますものね
うちのギンバトさんはは仔育てに関しては全く別行動をとっているのですが、北旅さんのところのようにふたりのオスがつきっきりで面倒をみているのならさぞや愛情たっぷりで献身的にヒナのお世話をしているのでしょうね(*^_^*)
[ 2010/06/24 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。