FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知恵をかして下さい

今朝ツバメのヒナを拾ってしまいました。

拾ったというか・・・、
巣が崩壊していてヒナが落ちていたのですが親鳥の姿がどこにも見えず、巣もない状態なのでやむなく保護しました。

たぶん誰かのいたずらで巣が壊されたのだと思います。
巣の残骸が床に落ちていましたがまっすぐ下に落ちていたのではなく横にそれていたことと、1羽のヒナにだけピンポイントで水のようなものがかけられていました・・・(そのヒナは私が見つけた時にはすでに亡くなっていました)
悪意があってこれを行った人がいるとしたら本当に許せません。


つばめひな1
保護したヒナは4羽
まだ羽も生えそろっていないし目も開いていません・・・


お知恵をお借りしたいというのはここからなのですが

以前にキジバトのヒナを保護して育てた経験はありますが、その仔はすでに目も開いていて、筆羽が全身に生え始めているくらいには大きな仔だったので無事育て上げることができました。

ですが
このツバメのヒナ達くらい未発達で、こんな小さなサイズのヒナを育てた経験は私にはありません。
でも、どうしてもこの仔達を助けたいのです。

挿し餌の方法や、何を与えたらよいかなどもしご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか?


とりあえず
いまうちにそろっている道具とサプリ、フードなど下に書きます。

・病鳥用に購入したラウディブッシュ社のフォーミュラー3
とりあえず今はこちらをコーンポタージュくらいの濃度にして1滴ずつくちばしの先に落として飲ませています。(そのうの中にチューブを差し込む自信がないので・・)

保護直後にスポーツドリンクを数滴のませて以降は↑上記のパウダーフードのみを30分おきくらいに与えています。


・ブドウ糖のアンプル
・ネクトン-S
・バードベネバックパウダー
・アヴィアン・エッセンシャルズ
・ミルワーム(生きてます。うずらさんのおやつ用です)

・セキセイインコ用の給餌用シリンジとチューブ
・保温器具(即席で作りましたが↓こんな感じ・・・37℃くらいになるようにしてます)
即席保温

ツバメを育てたご経験がなくても
こんな器具があるといいとか、こんな餌を混ぜたらいいとかアドヴァイスがございましたらお教えいただければとてもとても助かります

このサイズのヒナを育てた経験が全くないのでどんな情報でもいただければすごくうれしいです。


どうかよろしくお願いいたします



にほんブログ村 鳥ブログ ハト・(レース鳩)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2010/06/30 11:59 ] 鳥さん | TB(0) | CM(4)
No title
ななみさん、こんにちは。

私は昨年会社の入口すぐのところに作った巣から雛が落ちるのを従業員の人が目撃し、
何度巣に戻してもやはり落ちてしまうので保護をして、
野鳥を保護して下さる動物病院へお願いをしに行きました。

私に【育てました】という経験があればいいのですが、
せめてこのようなサイトがありますということしか書くことができず、
お役に立てなくて本当に申し訳ありません。

こちらのサイトです。
http://sky.geocities.jp/swallowtail_0731/urgent/urgent-1/
もうご覧になられているかと思ったのですがアドレス載せました( > < )
私も最初こちらを読んで対応を考えましたので、
もしまだご覧でなければどうぞ一度m( _ _ )m


[ 2010/06/30 13:03 ] [ 編集 ]
ジョーカーより
うお!これが人間の仕業だとしたら鬼ですね(´;ω;`)

えっと参考になるかはわかりませんが、以前ツバメの雛を保護したときに知り合いの獣医さんに教えてもらった方法を記載しておきますね。

基本ツバメは動物性なので、見つけやすいクモ、バッタ、トンボなどを捕獲します。残酷ではあるけど雛のために殺してしまわなければなりません・・・。あと生きたミルワームはどうしても餌が見つからないときの緊急用にします。頭を切るかつぶして即死させます。(噛むので)それでもミルワームだけだと栄養が無いのでなるべく避けるようにします。ミルワームのみを使用する場合にはヒナ用のパウダーフード(エグザクトやフォーミュラー)と野鳥のスリエサ(動物性)を混ぜます。ウグイス用がいいらしいです。それをドロドロにして口を開けたらチューブなどで飲ませます。温度は40度にしてください。給餌タイミングは親鳥を観察していると30分から1時間に1回くらい巣に戻ってますね。人間がやる場合はお腹が減って口を開けるようになってからでいいと思います。

とにかくツバメの雛ぴーは手がかかると思いますががんばってくださいね(^◇^)
[ 2010/06/30 14:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
コロさん
こんにちは

早速の情報ありがとうございます
お教えいただいたサイト拝見いたしました

やはり親に育ててもらうのが一番ですよね
巣自体は粉々に砕けてしまって原形をとどめていないので仮巣設置の方向で考えてみます。
ショッピングセンターの屋内駐輪場にあった巣なので、仮巣設置の許可がおりるかわかりませんが
交渉してみようかと思います。
もし
上記が失敗してしまったら、野鳥を保護して下さる病院さんに保護をお願いできるか聞いてみます。

コロさん
とても有益な情報をありがとうございました
感謝いたします<m(__)m>

[ 2010/06/30 15:17 ] [ 編集 ]
Re: ジョーカーより
ジョーカーさん
コメントありがとうございます

ああぁ~
ツバメの食性を考えるとやっぱりごはんは昆虫ですよね・・・
虫自体は平気、というか好きなので見るのも触るのも全然大丈夫なのですが、
自分がベジタリアンなせいもあって、自分の手で生き物の命を奪うのは・・・ぅうぅ・・・・
・・・ヒナさんのためですよね・・・がんばってみます・・・・

野鳥用のすりえは近所のペットショップに売っていたので今から買いに行ってきま~す

ジョーカーさん
いつもいつもとても為になる情報をありがとうございます!!
感謝!!
[ 2010/06/30 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。