FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツバメヒナ保護1日目夜~2日目 覚え書き-2010/6/30~7/1

ツバメヒナの保護1日目夜~2日目の覚え書きです。


ヒナに与える挿し餌の配合をお教えいただいたので以下の内容に配合を変えて与えるようにしました。

めじろ・うぐいす用の7分餌
ケイティ・エクザクト
上記2種のパウダーフードを同じ分量で40℃くらいのお湯で溶きこれにミルワームの中身をしごきだし(・・((´Д`;))・・)これだけだとビタミンなどが不足しているのでネクトンS(ビタミン類/アミノ酸/ヨウ素他)とアヴィアンエッセンシャル(ベータカロチン/ミネラル/カルシウム他)を加えて混ぜ合わせました。
夜間もこれを1時間置きに与えました。

はじめはどの仔も体の大きさに見合う分量の挿し餌を食べてくれてはいたのですが、次第に2番目、3番目に体の小さなヒナ達の衰弱が進み、食餌もあまり受け付けなくなるようでした・・・
どのヒナも「そのう」にごはんをまだ貯めることができないようでしたが、体力がある仔だと給餌したごはんはするすると食道に落ちていく様子がわかったのですが、衰弱の進むヒナ達はその“落ち”がどんどん悪くなって行くようでした。

そして未明に2番目に体の小さなヒナが、昼前に3番目に体の小さなヒナが亡くなりました。

最後に残ったのは1番体が大きく、発育のよかったヒナだけとなってしまいました・・・
ツバメヒナ保護2日目
―保護2日目のヒナ―

この仔だけでもどうしても救いたかったので野鳥を診察してくれるという動物病院リストの近い場所から電話をかけました。

ですが
以前は野鳥も診ていたのだと思うのですが現在は受診をしていない病院が多く、なかなか受け入れ先が見つかりませんでした・・・

野鳥はいろいろな感染症を持っている仔も多く、病院としてはほかに受診される動物たちの生命を守る義務があるのでしかたがないことなのかもしれませんが残念なことです・・・

ようやく自宅から1時間ほどかかりますが受け付けてくれる病院が見つかり、受診することができました。
そしてできるのならばこのまま私のところにいるよりは保護していただこうと考えていたのですが・・・

先生がおっしゃるには
私が今、行っていることは何一つ間違いはないのでこのまま自宅に連れ帰って集中的に面倒を見てあげた方が生存確率は高いだろう、病院ではほかにも患畜がいてこのヒナだけをずっと診ているわけにはいかないので・・・
とのことでした・・・

ずいぶん正直な先生だなー(*_*;、とは思いましたがそんな風に言われたら連れ帰るしかなく、ある意味ここで覚悟を決めました。(まあ、まず思ったことは有給あと何日残ってたっけ・・・(せこい)でしたが・・・)

とりあえず
一通り便検査などをして頂き感染症や、寄生虫がいないことを確認し自宅に連れ帰りました。

お世話の方法に間違いはないと確認できたのでちょっとだけ自信がつき、今までどおりのやり方で続行となったわけです。

お世話を続けるのなら名前がなくては不便(?)だったので「ぺぺ太」と名付けて呼んでいます。(*^_^*)
・・・オスかメスかはわからないんですけどね・・・(; ̄ー ̄A




現在(保護9日目)のぺぺ太はこんな感じ
ツバメヒナ保護9日目
ツバメヒナ保護9日目2

ずいぶんと大きくなりました(*≧∀≦*)










にほんブログ村 鳥ブログ ハト・(レース鳩)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/07/10 01:13 ] ツバメ | TB(0) | CM(2)
ご無沙汰です(^◇^)
最近仕事が忙しくてブログ更新もコメントもなかなかできないのですがちょこちょこおじゃましてました。
ぺぺ太ちゃん大きくなりましたね。正しい育て方で獣医さんの太鼓判つきなら安心ですね。うちにもいまツバメが2回目の巣を作っていて見守っているところです。あんなに一生懸命に営巣や子育てをしている姿を見るとななみさんも大変だろうといつも気にかけています。生活リズムもツバメベースになるので体を壊さないようにしてくださいね。ななみさんとぺぺ太さんのがんばりにポチっとさせていただきます(´ー`)
[ 2010/07/10 04:20 ] [ 編集 ]
Re: ご無沙汰です(^◇^)
ジョーカーさん
こんにちは!

お仕事がお忙しい中コメントありがとうございます!
育て方についてはコロさんとジョーカーさんのお力添えがあったおかげでなんとかなってるという感じです(>_<)
ごはんに関してはジョーカーさんにお教えいただいた配合ですしね(*^_^*)

ジョーカーさんのお家にツバメが巣を作ってるんですか!
いいなー観察し放題ですね♪
ヒナちゃんはすぐハラペコになるので親鳥はほんとに大変だと思います。
しかも1羽だけでなく5羽も6羽もいますしね(●^o^●)

ぺぺ太も最近はごはんの要求間隔が少しづつ長くなっているのではじめの頃よりはずいぶん楽になってきているんですよ♪
応援ありがとうございました(*^_^*)
[ 2010/07/11 18:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。