FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

縛創(ばくそう)のこと

鳩ウォッチングにによく行く公園があるのですがそこに来る鳩さん達に足指のない仔が結構います。

足指を失う原因の一端になっている(と思われる)縛創について書きたいと思います。

縛創というのは足などの部位に糸が巻きつき、血流を阻害したり、絡まった糸が皮膚やその下の組織を傷つけてしまうのですが、ひどい場合はそのために指などを失う場合があります。
絡まった糸が劣化して切れる前に指のほうがもたない場合の方がはるかに多いでしょう・・・


足指に釣り糸が絡まった鳩さんを保護することができたので写真を載せます
縛創1

縛創2

幸いこの仔はあまりひどい状態にならないうちに糸を取り除くことができました
縛創6

ひどい状態の仔を何度か保護したことがありますが
骨に届くほどに深くきつく糸が巻きついていたり、出血していたり、ぱんぱんに指があれあがっていたり、すでに壊死しているのか黒っぽく変色してしまっている仔もいました・・・

縛創4

ご覧の通りこの糸の長さなんてたいして長くありません。
縛創5

こんな糸くず程度の長さの糸でも絡みつけば鳥さん達にとってはとても恐ろしい凶器になりえます。
どうか外で糸やヒモ(最悪なのは梱包用のビニールヒモです。縒り合されていないペラペラのやつだと静電気でまとわりついてよりきつく巻きついてしまっているように思います)を捨てるのはやめてください。


最後に
この公園にもうひとり保護したい仔がいます。
縛創7

すでに左足の内側の指が失われています。
1週間まえにはまだこの指はありました・・・
この仔の場合は両足をつなぐように黒い木綿糸のようなものが絡みついています。
両足を渡る糸の長さはこの仔の歩幅に足りない長さだったので歩くときは糸が常に引っ張られるような無理な力が加わっていたのだと思います。

1週間前にこの仔の保護に失敗しているので(ひどい状態だったので焦りすぎた)警戒して近くに寄ってきてくれません・・・
まだ両足に糸が絡まって残っているのでとても心配です。

にほんブログ村 鳥ブログ ハト・(レース鳩)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/06/08 21:07 ] 縛創 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。